まいまいこんこん。

進化系!50歳シンママ

40代、事務職への転職はハードルが高い。

 

naccoo.hatenablog.com

 「40代事務職への転職は狭き門?」のつづき。

 

事務職への転職はハードルが高かった..

それなら求人倍率の高い介護職へ転職しようかな。

 

年齢に加え事務の実務経験がない私、

派遣ではエントリーすらしてもえないし

ハローワーク求人で探して履歴書を送っても送り返されるばかりで面接すらしてもらえない状況が続きました。

そりゃぁ即戦力にならないし、40代で育ててくれる会社なんてあるわけないですよね。

 

求人情報をずっと見ていると介護職の求人がとっても多かったので

先の事を考えると介護職が有利なのかな。と思い始めました。

 

幸い子供が小さかった時、ヘルパー2級の資格をとっていたので

ひとり親サポーターの方と相談し

受講料の一部を支給してくれる

ひとり親家庭自立支援教育訓練給付金」という制度を利用して

実務者研修(旧ヘルパー1級)の資格をとることにしました。

 

ちなみにこの制度は

就職やキャリアアップの為に指定された教育訓練講座を受講し修了した場合、

費用の一部が支給されます。

私は住んでいる区の保健福祉センターに相談しました。